家事楽パートナー登録サイト

無理なく続けられる仕事を。

『さあ、これから仕事も頑張るぞ!!』と意気揚々と乗り出したとしても、仕事を優先するばかりに家庭で何かしらのひずみがおきたら大変ですね。
家族から不平不満が出ないようにと、寝る時間も惜しみ家事や育児・仕事にとひとり奔走していてはいつか貴方自身の身体が壊れてしまうかもしれません。
そのような無理がなく続けられる仕事とは……。

仕事を続けるポイント

では、女性が仕事を続けられるポイントは何でしょうか?
『女性が』と考えると

1.時間配分

2.周囲の協力

3.興味・関心

これらが大きな柱の様に思います。

1. 時間配分

家事・育児・介護を切り盛りしているのは主婦である女性、というのが実態ではないでしょうか。
家事ひとつをとっても終着点はなく、仕事内容をあげたらキリがないですよね。
『今日は何のゴミの日だったかしら?』『シャンプーの詰替え買っておかなきゃ!』『夕ご飯は何にしよう?』『通帳の確認しなくちゃ』『洗濯物、今日中に片づけたいな』

会社で言えば総務・庶務・経理事務・管理栄養士・現場監督・秘書……。
本当に時間がいくらあっても足りないし、自分の分身が欲しい!と思う女性も多いのではないでしょうか。
子どもの行事や部活動、家族の通院や介護。出来る事ならそれらに支障をきたさずに『可能な時間の範疇で仕事をしたい!』というのが、世の女性の切なる希望のように思います。
家事楽パートナーなら自由に働き方を決められますので、時間配分を考慮しながら無理なく長く仕事を続ける事ができます。

2. 周囲の協力

身内である家族も含め、周囲の協力がないと女性の仕事継続は難しいでしょう。
家庭内での協力は、1の時間配分が上手く回れば得やすいのではないでしょうか。

後は、職場自体の協力体制。
どうしても仕事の都合がつかない時や心配な事・不安な事があった時、フォローをしてくれる仲間や先輩がいるかいないかも仕事継続の大きなポイントになりますね。
一般企業ではそれぞれが抱えている仕事で手一杯。人の心配をしている余裕がないのが実態です。
家事楽パートナーなら経験豊富な先輩も仲間も沢山います。
仕事での悩みを直接話せて協力してくれる仲間がいれば、無理なく長く続けられるのではないでしょうか。

3. 興味・関心

好きこそ物の上手なれ…ではありませんが、やはり興味がある事の方がその上達も速いでしょうし長続きもするでしょう。
女性でなくとも生活していく上で掃除は大切な事であり必要な事ですね。
家事育児を担う女性はその関心も高いのではないでしょうか?
普段何気なくしている掃除を根本から学ぶ事が出来て、それを仕事として提供し対価も技術も得られたら輝かしい毎日になりそうですね。

☆培ったスキルを活かし女性がイキイキ輝くサポート一般社団法人 日本家事代行協会
〒115-0044東京都北区赤羽南1-9-4~1301
FAX 03-5249-3964   URL https://kaji-school.com/